株式会社 ガルフネット

シリーズ:外食産業 業務フラストレーション解決ノウハウ

無駄な在庫、過剰な仕入を
減らす!

~食材仕入をコントロールするためのテクニック~

F/Lコスト管理の重要性

■■~経営者が感じる業務フラストレーション~■■

経営者が感じる業務フラストレーション
食材仕入をコントロールできていますか?

→店舗では徹底できないのか?
なぜ食材在庫が増えてしまうのか?

→機会ロスこそ重要!
毎月の実績から店舗へ指導しているのだが・・・

→必要なのは「目安となる管理指標」と「具体的な行動指針」!
客単価、客数が低迷している・・・

→F/Lコスト管理が実は客単価・客数UPのカギ

客単価・客数低迷の今!
F/Lコスト管理を徹底

F/Lコスト管理の目的は「単なるコスト削減ではなく、
メニューや接客サービスの品質を一定水準に保ち、かつ原材料費
や人件費を適正化すること」にあります。
結果として、客単価や客数向上も同時に向上するのです。
その事例ノウハウレポートをご提供します!是非、ご一読を。

「無駄な在庫」、「過剰な仕入」を減らす!
~食材仕入をコントロールするためのテクニック~

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「無駄な在庫」、「過剰な仕入」を減らす!
~食材仕入をコントロールするためのテクニック~ のINDEX

■原材料の消費量を把握する!

では、一日の営業でどれだけの食材を消費するのかを把握するにはどうしたらよいでしょうか?
実は以外と簡単なことなのです。

■未来の消費量の仮説を立てる!

一日の原材料別消費量が算出できたとしても、これは過去の実績に過ぎません。
明日の営業がどうなるのかを予測してくれるものではありません。
ではまずは売上計画を立ててみましょう。
正確で効率的な売上計画の立て方とは?

■更にメニューやレシピ構成から仮説を立てる!

大手外食チェーンストアのような「攻めの売上計画」とは?
精度の高いメニュー別理論原価の導入。
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