株式会社 ガルフネット

シリーズ:チェーンストアの労務リスクを回避するノウハウ

2010年改正労働基準法施行!
時間外労働の
割増賃金引き上げはどうなる?

あなたの会社では、長時間残業が恒常化していませんか?

 求められる経営者の努力義務!

今回の法改正は、実は時間外労働を厳しく減らしていくのが目的。
表層的な対応では問題が山積に・・・・。

注力すべきは「時間外手当の削減」ではなく「時間外労働の削減」です。
そのためには、改正労働基準法への対応を正しく理解する必要があります。


チェーンストア企業では、どのような対応が求められるでしょうか


チェーンストアの労務リスクを回避するノウハウレポートが
こちらからダウンロードできます。
「2010年改正労働基準法施行、チェーンストア企業の対応は?」

 ダウンロード

チェーンストアの労務リスクを回避するノウハウレポート

「2010年改正労働基準法施行、チェーンストア企業の対応は」のINDEX

2010年改正労働基準法施行 改正のポイント

今回の改正は長時間労働の抑制が目的。割増賃金を有給付与に変更できるなど、企業の人件費増にも配慮。

時間外労働の割増賃金引上げと企業の努力義務

時間外労働の割増賃金引き上げ!しかし中小企業には3年の猶予が。猶予となる中小企業の範囲とは?
特別条項付き時間外労働協定には、「45時間を超える時間外労働をできる限り短くするよう努めること」などの項目
追加が必要。

年次有給休暇の時間単位取得

労使協定を締結すれば、1年に5日分を限度として時間単位に有給休暇取得が可能に。

チェーンストア企業の対応事例

チェーンストアでの、具体的な対応事例
[必須] 全角16文字まで
[必須] 全角16文字まで
メールアドレス [必須]

(確認用)
半角128文字まで
会社名 [必須] 全角32文字まで
電話番号 - - 半角数字
業種

 
ご入力されたメールアドレス宛に、レポートダウンロードのURLをお送りいたします。

このお問い合わせフォームに入力された情報は、株式会社パイプドビッツによる
情報管理システム「スパイラル」で安全に管理されます。
個人情報保護ポリシー
株式会社ガルフネット