アルバイトやパート従業員が多い小売業界で店舗の生産性を上げる方法

小売業界において、店舗の生産性を上げるには何をすればよいか?そのカギは従業員と店長の意識改革。「意識を変えることで生産性を上げる」という考えを前提に開発された勤怠管理システムが課題解決を後押しします!

【INDEX】

店舗の生産性を上げるために欠かせない、従業員の意識改革

小売業界では、店舗で働く従業員をアルバイトやパートで雇用するケースが多くあります。そういった非正規雇用の従業員は、決して全ての人に当てはまる訳ではないものの、正社員と比べて働く意識が低めだったり、労働時間や就業規則に対する意識が甘かったりする傾向があります。例えば、時給を稼ぐためだけに長時間労働を希望したり、決まっていたシフトの変更を急に申し出たり、予定していた店舗運営の計画を乱される場合もあるでしょう。

小売業界は他の主要産業に比べると慢性的な人材不足に陥っている業界のため、少ない従業員数で確実に利益を上げるには生産性の向上に努めなければなりません。そのためには、彼ら自身の意識改革が重要となってきます。彼らがしっかりと効率的に仕事に取り組み、生産性を高めることができれば、アルバイトやパートの従業員も企業にとって大きな戦力となります。また、このことは正社員に対しても同様に言えることです。

小売業界_従業員の意識改革

従業員の意識を変えるためには?どんな方法があるのか?

従業員の意識改革の必要性は理解できるとしても、実際にはどのような方法で改革を進めていけば良いのでしょうか。ここからは、その方法を具体的な事例と合わせてご紹介します。

方法1:従業員のセルフマネジメントを促す

アルバイトやパート従業員の勤怠管理については、店長が責任を持つというケースが一般的かと思います。しかし、店舗運営の責任者でもある店長と、その下で働く従業員の意識には大きな差があり、店長の指導だけでは思うように意識改革が進まないのが実情でしょう。そこで注力したいのが、従業員のセルフマネジメントを促す仕組みです。

具体的な例の1つに、従業員からのシフトや休暇の申請、店長からのシフトの人員募集や業務連絡といったコミュニケーションができるスマホアプリがあげられます。この場合、従業員は店舗の状況が理解できるようになり、店長は従業員の希望が把握できるようになるため、双方のシフトに対する意識が高まる効果が期待できます。

従業員の意識改革方法1_セルフマネジメント促進

また従業員の退勤時に、その日の勤務時間、休憩時間、残業時間などが分かり、長時間労働や休憩時間の不足といった労働状況を自分自身で確認できるようにする勤怠管理システムも有効です。これにより、従業員は自分の働き方を意識するようになり、自己管理意識の向上が見込めます。さらに、労働基準法に則して事前に注意喚起ができるような機能があれば、働くためのルールをより意識できるようにもなります。

方法2:従業員の働く動機づけを強くする

小売店のアルバイトやパートの給与支払いは、月末に勤務時間が確定し、翌月になってようやく給与額が分かる仕組みが多いのではないでしょうか。しかし、この方法では給与額の把握までに時間が空くため、実際には自分が思っていたほど稼げていなかった…という事態が起こり得ます。これでは従業員の働く意欲が削がれてしまいます。このような場合には、給与をいつでも把握できる仕組みが有効です。

この仕組みの実現方法としては、勤怠管理システムや従業員向けのスマホアプリなどが挙げられます。それらに、当月のシフト予定と実績から翌月もらえる給与額がいくらであるか、また自身が目標とする給与額に達するためにはどのくらいの勤務時間が必要であるかがリアルタイムで分かる機能を搭載し、従業員がいつでも自分で確認できるようにするのです。

従業員の意識改革方法2_働く動機づけの強化

実際に、上記のような仕組みを導入した企業の中には、目標額と支給額を比較できたり、働いた成果を金額で確認できたりすることが、従業員のもっと働こう!もっと稼ごう!という意欲につながり、隙間時間を勤務に当てたり、他店舗へのヘルプ勤務に入ったりするアルバイトやパートが増えたケースもあります。

方法3:従業員の給与を早く支払う

アルバイトやパートで働く従業員の中には、早急にお金が必要で、翌月の給与支払いまで待つのは遅すぎると感じる人もいるでしょう。このようなニーズに応えるためには、シフト当日に給与を支払う前払い制度を導入するという方法があります。

この制度を利用すると、アルバイトやパートの従業員は翌月の給与支払い日より前にお金が得られます。これでモチベーションが向上し、さらに働く意欲が増すという効果が期待できます。

従業員の意識改革方法3_給与の前払い制度

さらなる生産性UPへのカギは店舗運営を主導する店長の意識改革

ここまでは、アルバイトやパートで働く従業員の意識変革について、その方法を述べてきましたが、ここからは店舗運営の責任者であり、業務の種類、量ともに多い店長の意識改革についても触れていきます。店長が行うたくさんの業務が効率化でき、内容も適正化できれば店舗全体の生産性アップも期待できるため、次の方法を検討してみましょう。

方法1:シフトの適正コントロール  

小売業界では、同じ店舗に正社員、契約社員、時短社員、アルバイトなど、多種多様な雇用形態の従業員が働いていると思います。それぞれの契約時間や働き方が異なるため、従業員ごとに異なるシフトパターンを組む必要がありますが、その管理はとても難しいものとなり、店長にはシフト作成にかける時間の負担が増します。

店長の意識改革方法1_シフトの適正コントロール

その負担を軽減するのに役立つのが、労働基準法や契約条件などのルールを反映できるシフト管理システムです。これにより、シフトを組む際に法令違反・契約違反・社内規定違反に気づけるようになり、シフト作成の煩雑さが軽減できるだけでなく、店長自身の雇用ルールに対する意識改革にもつながっていきます。

方法2:従業員の働き過ぎのコントロール

店舗を運営するにあたっては、店舗予算という制約が存在し、従業員の人数や労働時間にも制限があります。利益が出るように効率よく店舗運営をするためには、業務を上手く遂行できる従業員に多く働いてもらう必要がありますが、これにより特定の従業員だけに長時間労働が発生してしまう場合があります。そして、この状況が改善されないまま放置されると、従業員の不満が溜まり、最悪の場合、離職にもつながりかねません。

そこで取り入れたいのが、従業員の過剰労働に事前に気づける仕組みです。勤怠管理、シフト管理、給与計算などのシステムやアプリに機能搭載されていることが多く、シフトの作成時や日々の勤怠記録時、月次締め時など、複数の段階で長時間労働や連続勤務、休憩不足、留学生の28時間超勤務、未成年者の深夜勤務などに対して労務アラートを表示することで、過剰労働が発生する前に店長が気づくことができます。

店長の意識改革方法2_従業員の働き過ぎのコントロール

この仕組みにより、店長は法令を遵守しながら無理のない勤務スケジュールを組めるようになります。労務リスクを抑制するだけでなく、従業員の働きやすさや健康面にも配慮できることを考慮すると、業務遂行に大きな影響を与える施策と言えるのではないでしょうか。

方法3:人件費のコントロール

店舗が使える費用は際限なくあるものではありません。人件費に関しては、どの時間帯に何人の従業員を配置すればよいか、店長の勘が重要な役割を果たします。ですが、勘に頼るだけでは予測と実態が大きく外れる場合があり、人件費を浪費することになります。

店長の意識改革方法3_人件費のコントロール

このリスクを回避するためには、予算管理が合理的に行えるAI予測を用いたシステムが有効です。これにより、当日の予算と過去の時間帯別売上実績を元に、当日に予想される時間帯別の予算を自動的に算出できるようになります。また、1日に必要な売上予算に応じた理想的なシフトパターンを事前に組んでおき、シフトと時間帯別予算を組み合わせれば、当日に必要なシフトのメンバーを自動的に算出することもできます。こういったシステムにより、店長は必要な従業員を空いている時間帯に割り当てるだけで良くなり、シフト作成時間が短縮されます。また、店長のシフトや予算達成に対する意識も向上が見込めます。

ガルフCSMは意識を変えて生産性を向上させる勤怠管理システム

従業員の労働意識や店長の管理意識の改革を促す仕組みをいくつかご紹介してきましたが、小売業界をはじめ、飲食業、サービス業など300社以上への導入実績がある「ガルフCSM」を利用すれば、これら全てが実現できます。勤怠管理やシフト管理、従業員向けのスマートフォンアプリやシフト申請機能など、個別のアプリやシステムは多数ありますが、ガルフCSMは全てを1つで連動できるため、より大きな効果を発揮できます。

また、勤怠システムはシフトの組み立てや勤怠打刻の集計などの機能の集まりと捉えられがちですが、ガルフCSMはそうではありません。従業員の意識改革によって生産性を向上するという考えを前提に、人々の気持ちや感情に訴えかける仕組みになっています。そのため、アルバイトやパート従業員の意識改革が促され、人手不足の状況でも彼らの働きたい気持ちを高め、生産性の向上が期待できるのです。

ガルフCSMに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。従業員の意識改革について、ご要望やお困り事をきちんとヒアリングした上で、御社の業務プロセスにマッチするよう柔軟に機能のカスタマイズに対応させていただきます。

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