第9話 テレワークで大炎上

1コマ目:隣の王国で不正アクセス発生!城内のシステムはすべてダウン!!「あなた大変よ!隣の王国で不正アクセスですって!」「ちょうど今隣国の王から電話が」
2コマ目:「テレワーク端末から不正アクセスを受けて、城内のシステムが全然動かないんだ!ガルフ王国の対策を教えてくれ!」近衛隊長参上!「我が王国では新時代のセキュリティシステムを導入しております。その名は…」
3コマ目:<ゼロトラストセキュリティ>「端末、場所を問わず最小単位で認証、しかもクラウド提供なので導入も簡単。テレワークでもセキュリティはバッチリです。」
4コマ目:「安心してテレワークができるようになった!」「…けど、なんでお付きまで在宅勤務なんだ?頼みごとできない…」

ガルフ王国からひと言メモ

  • 隣国も城内のセキュリティ対策はしっかり行っていたが、テレワークみたいに城外にPCを持ちだしたら役に立たんな。

    王様
  • そうですね!これからのセキュリティは場所にとらわれない、ゼロトラストに対応したセキュリティ対策が必須となります。

    近衛隊長
  • なるほど!ゼロトラストね。
    今回はガルフ王国のおかげで助かったが、セキュリティを甘く見てると、痛い目に会うと言う事だね。

    隣国王様
ぺージトップ