2016.11.08

スマートフォンで使える本格的企業間受発注業務アプリを東南アジア圏で提供開始しました

概要

チェーンストア企業へ基幹業務システムを提供する、株式会社ガルフネット(本社:東京都江東区、代表取締役:石川 純一)は、同社のアジア統括会社として、SIG GLOBAL PTE. LTD.をシンガポール ラッフルズプレイスに設立し、東南アジア諸国の企業へスマートフォンアプリの受発注システムの提供を開始しました。

ガルフネットは、日本で多店舗展開する飲食企業やアパレル企業、その他の小売企業等、多数の店舗を運営するチェーンストア企業に、受発注システムを提供しています。ガルフネットが提供する受発注(EDI)システムは現在、大手飲食チェーンストア企業を中心に、約300社2万店舗以上の店舗が利用し、年間数千億円の流通量を支える受発注プラットフォームとなっています。

この度、ガルフネットは、昨年正式に発足した、東南アジア経済圏(AEC)の成立に伴って出現した巨大な4億人の市場で、今後、小売産業が著しい成長を遂げること、経済自由化で各国間取引が活発になることを予想して、AEC諸国に受発注システムを販売します。

東南アジア圏の多くの国では、企業同士の業務がスマートフォンで行われ、日本企業のようにPCを使う企業は少数です。業務システムはまだ未発達で、従業員のシステムリテラシーも低く、LINEで業務を行うしかない企業も多くあります。そのため、PCではなく、スマートフォンで簡単に使えるアプリで、本格的な業務運用ができるシステムが求められています。

ガルフネットは、複雑な商品情報を、わかりやすい商品画像を元にスマートフォンで取り扱えるようにして、高度なスキルなしに誰でも受発注業務を行えるよう工夫しました。その商品データ、受発注データはシンガポールのクラウドデータセンターに保存されます。
このシステムは、ダウンロード無料のスマートフォンアプリとして、AEC諸国の企業に提供されます。まず、英語版を提供し、順次、AEC諸国の言語版を提供していきます。

ガルフネットは無償提供のアプリで利用率を高め、受発注システムの要である本社向けの高度な管理機能(商品マスタ管理機能、買掛管理機能 等)を有償提供します。

ガルフネットは、同社のアジア統括会社としてSIG GLOBAL PTE. LTD.をシンガポールに設立し、また、昨年12月、タイ王国拠点としてGULFNET (THAILAND) CO., LTD.をバンコク市に設立して、アジアでの営業活動を始めています。
この受発注システムは、既にタイ現地企業2社から受注しており、今後5年で100社、3億円の売上を目指しています。

本件についてのお問い合わせ先

株式会社ガルフネット
Email : sales@gulfnet.co.jp

一覧に戻る