外食・中食企業特有の問題
- 食材の種類や数が多く、頻繁に変わることからアレルギー表示の対応が困難。
- コンタミネーション(異物混入)の防止が困難。
- アレルゲン表示が義務化されると正確な表示がなされず誤食の原因になり得る。
- 従業員の入れ替わりや異動が多い。
- 商品規格書作成、依頼、督促の労力やコストがかかっている。
- 商品規格書の情報の取り扱いのルールが定まっていない。(情報の内容、情報提供のタイミング、情報収集方法)
外食企業・中食企業・食品食材を扱う企業 の食にまつわる問題を解決
メニュー誤表示・異物混入・食物アレルギー事故
過去の食品事故から考える食材管理の大切さ
昨今、食品偽装の問題や食物アレルギーに関する事故が多く発生するなか、一般消費者の食品に対する安心・安全への関心が非常に高まっております。また、外食等においては法整備が遅れている中、アレルギー患者は増加傾向にあり、アレルゲン情報のミスは命にかかわる問題でもあるため情報の正確性の確保が重要になります。
他人事ではありません!今考えるべき課題です。
2000年:大手乳業メーカーによる集団食中毒
2001年:BSE(牛海綿状脳症)の発生
2005年:日本国内で鳥インフルエンザ確認
2007年:食品加工卸売業者による牛肉偽装
2007年:高級料亭による産地及び賞味期限偽装
2007年:菓子メーカーによる賞味期限偽装
2007年:中国製冷凍餃子中毒
2010年:農林水産省が日本農林規格(JAS)法に基づいて実施した処分が816件。95%が非公開
2011年:焼肉チェーンによるユッケ集団食中毒
2013年:冷凍食品メーカーによる農薬混入
2013年:ホテルチェーンによる食品偽造
2014年:ファーストフードチェーンの使用期限切れ鶏肉使用
2014年:即席麺製造販売会社の虫混入
2014年:学校給食食物アレルギーによる小学生児童死亡事故
2016年:食品廃棄業者による賞味期限切れビーフかつ等の横流し
2017年:ブラジル産鶏肉偽装
外食・中食企業特有の問題
自己責任ケース
店員の不正確な回答
表示ミスによる誤った情報の伝達
表記されているアレルゲンと異なる情報で発症(コンタミ)
出典:国民生活センター「外食」先で提供された食品に係わる事故より
店側に原因があって事故が発生した場合には、法律に基づいて治療費・慰謝料などの賠償責任が発生する場合があります。
アレルゲン除去メニューの提供
お客様相談窓口の設置
コンタミネーション防止対策
Webサイトやスマホアプリによる情報提供
店内メニューや店頭POPへの掲載
従業員教育
事故が発生すると社会的責任が問われます。アレルギー表示はトレーサビリティ含め今後、義務化される可能性は高く、今のうちに自主的な取り組みを始めるのが重要です。
ガルフEDI 商品規格書データベースサービス は、食材の栄養成分やアレルゲン、賞味期限 などの管理が出来る、食品表示法に基づいた食の安全・安心を 支えるデータベースサービスです。
データベースで一元管理しているため、各部門へスピーディーに情報共有されます。
メニューから食材を検索、食材からメニューの逆引き検索が出来ます。
該当メニューの使用店舗の特定が出来ます。
レシピ作成と同時に原価計算が出来ます。
メニュー作成時に、アレルゲン、栄養成分をリアルタイムに把握出来ます。
調理手順書を管理でき、接客対応に活用出来ます。
アレルゲン情報を店舗と共有出来ます。
ホームページで正確な情報を開示出来ます。
店頭
商品購買担当
卸・メーカー
食品製造販売企業を運営する実績
当社はグループ企業として食品製造販売企業を運営しております。実際に食品の製造販売を行う一事業者だからわかるリアルな課題を、お客様と同じ目線で課題解決に取り組んでまいりました。当社は、食品問題に纏わる問題の本質を理解しているシステム会社として多くの評価を頂いております。
受発注の煩雑な作業を大幅に効率化。商品規格書・アレルギー情報管理付きEDIシステム。