よくある質問

複写用紙へ印刷する場合、レーザープリンタやインクジェットプリンタは使えますか?

宅配伝票のような複写用紙へ印刷する場合はドット式プリンタが必要です。ドット式プリンタは、印字する文字を押すように印刷するため、複写用紙の2枚目以降もきちんと印刷されます。レーザープリンタ、インクジェットプリンタでは表面のみの印刷になってしまうため複写用紙の2枚目以降は印刷されません。

推奨するプリンタ機種を教えてください。

Windowsに対応したドット式プリンタで、印刷したい用紙に対応したドット式プリンタであれば、メーカーや機種は問いません。詳しくは、プリンタメーカー様やパソコンショップ様にお問い合わせください。

スキャナが必要ですか?

あらかじめ収録しているフォームを使用する場合は、特に必要ございません。収録フォーム以外の帳票などに印刷する場合には、スキャナがあると便利です。スキャナから撮り込んだ帳票イメージを画面に表示し、イメージに沿って印字レイアウトを調整してください。

収録してない様式の帳票についてはスキャナによる読み取りが必須ですか?

必須ではございませんが、スキャナから取り込んだフォーム台紙画像を利用した方が簡単に設定が行えます。スキャナから読み込んだ帳票イメージを元に入力(印字)項目枠の設定などを行うと、印刷フォームの作成がスムーズに行えます。

金額や消費税額は自動で計算してくれますか?

はい可能です。収録フォームでは、「数量」「単価」を入力すると自動計算して表示します。

ガルフネットから用紙を購入できますか?

いいえ、こちらでは販売しておりません。各フォームメーカー様へお問い合わせください。

貴社のお悩みを相談し、ビジネスの可能性を拡げませんか?