
時代の変化に対応する店舗ネットワークの選び方
コロナ禍により新しい働き方が広まる中、テレワークに対応する店舗ネットワークが求められています。ひとたびトラブルが起きれば業務が停止し、数百万円の売上ロスに繋がる店舗ネットワークについて、Withコロナ時代の理想的な店舗ネットワークのポイントをご紹介。
店舗ネットワークでこのようなことにお困りではございませんか?
こんな経験をしたことはありませんか?
- 複数ベンダーで運用保守を行っているので、障害時にたらい回しにされる。
- 店舗状況把握に時間がかかり、店舗からの問い合わせに対応できない。
- ネットワーク機器の設定変更を依頼するだけで高額な費用がかかる。
- 事業拡大にネットワーク環境の整備が追いつかない。
- ネットワークを刷新したいが、変更に掛かる費用が高額。
- トラブル時、会社に出社をしなければ何が起こっているのかわからない。
こんな会話をしたことがありませんか?
店舗「店舗のネットワークが繋がらないので業務ができない。早く復旧してほしい…」
本部「関連保守ベンダーに障害原因を調べさせているけど、どのベンダーも異常が無いと言う…。店舗状況が分からないので影響範囲もわからない。早く復旧しないと店舗からの問い合わせが止まらない。どうしよう…。」
店舗「早く復旧しないと店が開けられない、本部は何をしているの?」

店舗ネットワークがトラブルで止まったら、本部はこんなに作業が増えます!
店舗ネットワークを利用して、売上管理、勤怠管理、発注などの重要な業務が行われています。
これが止まってしまったら、店舗運営ができなくなり、本部にはこんな作業が発生します。
- 障害発生時の切り分け
- 関連キャリア、ベンダーへの問い合わせ
- 店舗からの問い合わせ対応
- 障害原因解明
- 関連キャリア、ベンダーへの復旧指示・サポート
- 復旧後の店舗対応
- 今後の障害対策対応
理想的な店舗ネットワークって何?
次のポイントを押さえることで、理想的な店舗ネットワークを実現できます。
- ネットワーク全体が一括管理されている
- 運用保守の窓口は一つ
- 障害原因がすぐにわかる
- 運用保守が楽
- 今後の事業拡大に柔軟対応ができる
- スモールスタートで始められる
理想的な店舗ネットワークとは、「運用保守を楽にするためのシステム一括管理」、「経営変化に対応できる柔軟な拡張性」、「低投資から始められるスモールスタート」が実現できるネットワークです。

クラウド型ネットワークで経営問題の解決
クラウド型ネットワークとは、各店舗ネットワークをクラウド上で一括管理することで、店舗状況把握、運用保守削減、リソースに合わせた柔軟対応を実現するネットワークです。また、インターネットにアクセスできる環境であれば、どこからでも店舗状況を把握できるため、テレワーク(在宅勤務等)に対応できます。
実現できること
- 運用状況の見える化
- 簡単、おまかせ運用・保守
- ネットワーク機器購入不要
- 保守契約不要
- 経営変化に対応できる柔軟な拡張性
- お支払いは必要機能、必要台数分だけ
- テレワークに対応した運用管理
クラウド型ネットワークは多店舗・多拠点企業の経営問題を解決するネットワークとして活用されています。
