
安い、早い、安心、POSを 時代の変化に対応して使い続けられるPOSを
大手チェーンがモバイルPOS導入により、本社・店舗現場の業務負担を大幅に軽減した事例をご紹介
POSレジ専用機の課題
以前は店舗でPOSレジ専用機を使用していた企業も、コストへの厳しい配慮が必要とされるようになりました。
ある大手飲食チェーンは、POSシステムの初期導入費用と運用コストが高額である、また、古いPOSレジシステムを法令に適合させるために常にコストがかかる、という問題に直面していました。これらの課題に対処するため、彼らはPOSレジ専用機の刷新を決定しました。
iPadなどを利用したモバイルPOSレジ
POSターミナル市場予測によれば、専用機は次第に減少し、タブレットなどの汎用機を使用したPOSシステムがますます普及してゆきます。POSレジの機能が組み込まれたiPad等のタブレットデバイスは、低コストで導入できるため、それに切り替える傾向が進んでいます。
これらのモバイルPOSレジは、操作が簡単であり、POSレジ専用機の複雑な操作やトレーニングが要りません。また、アプリに問題が発生しても、アプリのアップデートで修復できるため、POSベンダーの作業員がメンテナンスに店舗まで出向くコストもなくなります。

数多くのモバイルPOSから選ばれた最良の1台
モバイルPOS業界には多くの企業が参入し、今や20社ほどのベンダーが存在します。その中で、最適な機種を選択するのは困難です。
価格は重要ですが、それだけでは判断できません。使いやすさ、汎用性、複数店舗のサポートなど、総合的な要素を考慮する必要があります。
この企業は最終的に「NECのモバイルPOS」を選択しました。NECのモバイルPOSは、直感的なメニュー画面によってスムーズに操作できて、営業部門からも高い評価を受けました。
種には、NECが長年にわたり様々な業種にPOSレジを提供してきた豊富な経験とノウハウが結集されており、特に飲食店や小売店向けの機能が充実していました。そのため、他社の製品と比較して、NECのモバイルPOSが使いやすいという点が決め手でした。
全国400拠点の手厚い保守サポート体制
また、このモバイルPOSは、導入後の保守サポート体制で、他のモバイルPOSベンダーと大きな差を見せていました。導入後のモバイルPOSを強力に保守サポートしてもらうことは、多数の店舗を運営する企業にとってとても重要です。
NECモバイルPOSは、クラウドベースの仕組みを活用し、全国の店舗を網羅する保守メンテナンスサービスをワンストップで提供します。24時間365日のコールセンターへの問い合わせから、機器の故障時にはオンサイト保守まで、標準で保守サポートが提供されています。この保守サポートによって多数の店舗のモバイルPOSの運用を維持できる信頼と安心感、これが店舗を全国に展開するこの企業にとって、機種選択の重要な判断理由でした。

導入・故障時の手間を掛けない
POSレジを一斉に入れ替えると、時間、コスト、およびユーザーの手間がかかります。これまで使っていたPOSレジ専用機は、作業手順を熟知しているPOSベンダーの専門作業員以外は、POSレジを設置できなかったため、POSレジのリプレースは簡単には決断できませんでした。
NECのモバイルPOSは、店員でも簡単に設置できます。また、POSのためのデバイス(iPad)は市販品であり、店舗の形態や規模に合わせて必要な数を容易に追加できます。
また、営業時間中にモバイルPOSが故障した場合、すぐに量販店でiPadを調達できます。
システム導入効果
モバイルPOSの導入により、次の課題が解決されました。

①低価格で高品質なPOSレジの配備
初期費用がこれまで使っていたPOSレジの約1/5となり、リーズナブルな価格で高品質のPOSレジアプリを導入できました。
また、iPadからクラウドサービスでPOSアプリをアップデートできるので、機能改修毎にPOSレジを再設定する必要がなくなり、常に最新の機能をもつアプリにアップデートして、利用できるようになりました。
②スマートデバイスの直感的な操作で使いやすさが向上
モバイルPOSの運用を始めると、店舗従業員はPOSアプリを迅速に習得できました。
POSアプリ自体が非常に使いやすいため、注文の追加や削除などの操作が直感的に理解できます。特に若いアルバイトは操作方法を素早く覚え、必要かと考えていた集合研修は必要ありませんでした。
③タイムリーな売上状況把握でスピーディな経営判断
モバイルPOSで入力したデータは自動的にクラウドに保存され、本部側からはリアルタイムに各店舗の売上状況を把握できます。モバイルPOSを使用することで、各店舗の売上状況を簡単に確認し、それに応じたメニュー変更を迅速に行えるようになりました。
④迅速なメニュー変更、等の効率的な管理
各店舗の売れ筋商品を確認して、本部は商品マスターを簡単に変更し、メニューを更新できます。複数店舗の運営を効率的に管理できます。
この作業はブラウザで行えるので、以前のようなPOS専用ツールを使いません。また、クラウド上にデータが保存されるので、モバイルPOSが故障しても、そのデータは消えません。新しい機器でそれを続けて利用できます。

ガルフネットでは、NECモバイルPOSを、利用時に必要となるネットワークサービスやiPadなどのタブレット機器と一緒に、提供しています。店舗のPOSレジにお悩みに企業様は、お気軽にお問い合わせください。