安い、早い、安心、POSを 時代の変化に対応して使い続けられるPOSを

大手チェーンがモバイルPOS導入により、本社・店舗現場の業務負担を大幅に軽減した事例をご紹介

POSレジ専用機の課題

以前は店舗でPOSレジ専用機を使用していた企業も、コストへの厳しい配慮が必要とされるようになりました。

ある大手飲食チェーンは、POSシステムの初期導入費用と運用コストが高額である、また、古いPOSレジシステムを法令に適合させるために常にコストがかかる、という問題に直面していました。これらの課題に対処するため、彼らはPOSレジ専用機の刷新を決定しました。

iPadなどを利用したモバイルPOSレジ

POSターミナル市場予測によれば、専用機は次第に減少し、タブレットなどの汎用機を使用したPOSシステムがますます普及してゆきます。POSレジの機能が組み込まれたiPad等のタブレットデバイスは、低コストで導入できるため、それに切り替える傾向が進んでいます。

これらのモバイルPOSレジは、操作が簡単であり、POSレジ専用機の複雑な操作やトレーニングが要りません。また、アプリに問題が発生しても、アプリのアップデートで修復できるため、POSベンダーの作業員がメンテナンスに店舗まで出向くコストもなくなります。

タブレットPOSレジを使用する店員

数多くのモバイルPOSから選ばれた最良の1台

モバイルPOS業界には多くの企業が参入し、今や20社ほどのベンダーが存在します。その中で、最適な機種を選択するのは困難です。

価格は重要ですが、それだけでは判断できません。使いやすさ、汎用性、複数店舗のサポートなど、総合的な要素を考慮する必要があります。

この企業は最終的に「NECのモバイルPOS」を選択しました。NECのモバイルPOSは、直感的なメニュー画面によってスムーズに操作できて、営業部門からも高い評価を受けました。

種には、NECが長年にわたり様々な業種にPOSレジを提供してきた豊富な経験とノウハウが結集されており、特に飲食店や小売店向けの機能が充実していました。そのため、他社の製品と比較して、NECのモバイルPOSが使いやすいという点が決め手でした。

全国400拠点の手厚い保守サポート体制

また、このモバイルPOSは、導入後の保守サポート体制で、他のモバイルPOSベンダーと大きな差を見せていました。導入後のモバイルPOSを強力に保守サポートしてもらうことは、多数の店舗を運営する企業にとってとても重要です。

NECモバイルPOSは、クラウドベースの仕組みを活用し、全国の店舗を網羅する保守メンテナンスサービスをワンストップで提供します。24時間365日のコールセンターへの問い合わせから、機器の故障時にはオンサイト保守まで、標準で保守サポートが提供されています。この保守サポートによって多数の店舗のモバイルPOSの運用を維持できる信頼と安心感、これが店舗を全国に展開するこの企業にとって、機種選択の重要な判断理由でした。

NECモバイルPOSは全国400拠点で保守サポート

導入・故障時の手間を掛けない

POSレジを一斉に入れ替えると、時間、コスト、およびユーザーの手間がかかります。これまで使っていたPOSレジ専用機は、作業手順を熟知しているPOSベンダーの専門作業員以外は、POSレジを設置できなかったため、POSレジのリプレースは簡単には決断できませんでした。

NECのモバイルPOSは、店員でも簡単に設置できます。また、POSのためのデバイス(iPad)は市販品であり、店舗の形態や規模に合わせて必要な数を容易に追加できます。

また、営業時間中にモバイルPOSが故障した場合、すぐに量販店でiPadを調達できます。

システム導入効果

モバイルPOSの導入により、次の課題が解決されました。

iPadのPOS画面

①低価格で高品質なPOSレジの配備

初期費用がこれまで使っていたPOSレジの約1/5となり、リーズナブルな価格で高品質のPOSレジアプリを導入できました。

また、iPadからクラウドサービスでPOSアプリをアップデートできるので、機能改修毎にPOSレジを再設定する必要がなくなり、常に最新の機能をもつアプリにアップデートして、利用できるようになりました。

②スマートデバイスの直感的な操作で使いやすさが向上

モバイルPOSの運用を始めると、店舗従業員はPOSアプリを迅速に習得できました。

POSアプリ自体が非常に使いやすいため、注文の追加や削除などの操作が直感的に理解できます。特に若いアルバイトは操作方法を素早く覚え、必要かと考えていた集合研修は必要ありませんでした。

③タイムリーな売上状況把握でスピーディな経営判断

モバイルPOSで入力したデータは自動的にクラウドに保存され、本部側からはリアルタイムに各店舗の売上状況を把握できます。モバイルPOSを使用することで、各店舗の売上状況を簡単に確認し、それに応じたメニュー変更を迅速に行えるようになりました。

④迅速なメニュー変更、等の効率的な管理

各店舗の売れ筋商品を確認して、本部は商品マスターを簡単に変更し、メニューを更新できます。複数店舗の運営を効率的に管理できます。
この作業はブラウザで行えるので、以前のようなPOS専用ツールを使いません。また、クラウド上にデータが保存されるので、モバイルPOSが故障しても、そのデータは消えません。新しい機器でそれを続けて利用できます。

笑顔の従業員

 


ガルフネットでは、NECモバイルPOSを、利用時に必要となるネットワークサービスやiPadなどのタブレット機器と一緒に、提供しています。店舗のPOSレジにお悩みに企業様は、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

電話番号 03-6279-4690
受付時間
平日9:00〜17:00

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム
NECモバイルPOS

モバイルPOSの「安い早い軽い」を実現!複数店舗企業の課題を解決

NECモバイルPOSソリューション

タブレットPOSの値ごろ感(従来POS費用の約1/5)に加え、NECの保守網(全国400拠点)を活用できるので、サポート面においても安心のサービスです。またガルフネットでは、iPadの販売・レンタルも併せた一括提供も行っています。

サービス詳細を見る