インタビュー
まずは簡単な会社紹介をお願いします。
弊社は、主にインテリア雑貨の小売業を営んでおります。直営店は150店前後で、主に郊外のショッピングセンター内などに出展し、沖縄を除き全国展開しています。フランチャイズも20店程あります。業態は雑貨やアパレルなどいくつかあります。
ガルフネットのサービス導入を検討し始めたきっかけを教えてください。
10年以上前の話ですが、その時期、路面店へ積極的な出店を計画していました。当時は売上金などを銀行に預けようとしても、銀行がお札以外は手間になるとのことでお金を預けることを受け入れてもらえず困っていました。店舗に現金を置くのは盗難の恐れがあるので、知人に相談すると警備会社を紹介されました。しかし、提示していただいた見積もりがあまりにも高すぎて諦めていました。そうした頃に、ガルフネットさんが小売向けの売上現金回収サービスを開始するという新聞記事をみたのがきっかけです。
その際に、どうやって情報を仕入れたのか教えていただけますでしょうか?
たまたまガルフネットさんが小売向けの売上現金回収サービスを開始するという新聞記事を見ました。弊社の情報システム部門でガルフネットさんと以前から取引があったので紹介してもらいました。
サービスを検討するに当たっての選定基準と、ガルフネットのサービス導入を決定してくださった理由は何だったのでしょうか?
トラブル対応はもちろんのこと、弊社の様々なお願いごとに対応してくださり、また関連会社との仲介役も担ってくださった点です。ガルフさんとお付き合いをしてから、何か困ったことがあれば、いつも頼っています。最初の頃で覚えているのは、入金機が故障した際に、警備会社との相談窓口になってくださったり、ゴールデンウィークで入金機が混雑した際に対応してくださったことですね。
サービスの導入にあたり、問題はありませんでしたか?
問題は特にありませんでした。また、売上規模を考慮して入金機の大きさも選んでもらったので、他の問題も起きませんでした。
サービスの導入でどのような効果がありましたか?
以前は夜間金庫を活用していましたが、やはり強盗被害に遭うことがございました。しかし、ガルフネットさんに頼んでから、店舗での強盗被害が大幅に減少しました。
仮に、サービスを導入していなかったら、どうなっていたでしょうか?
サービスを導入するまでは、銀行の窓口に行き、売上金の処理をしなければいけませんでしたが、やはりお札以外は銀行の手間になるので受け入れていただきにくかったです。コンビニはお札しか受け取ってくださらず、手数料もかかってしまいます。また、社員が盗難することも心配していたかも知れませんね。
今までお付き合いをさせていただいて、改めて感じる良かった点があれば教えてください。
今利用している集配金に限らず、困ったことは何でも相談させていただけるなと感じます。また質問対応の窓口が広いことですね。