Gulf CSM 勤怠管理|製品・サービス|ガルフネット

人事総務部門が抱える 様々な課題を解決します。

社員も、アルバイトも、パートさんも。もらって嬉しい社員ポイント

  • 労働基準法改正への対応
  • 人手不足による採用対応と営業店のシフト課題対策
  • 従業員のモチベーション低下による離職防止対策
お問い合わせ・
無料相談はこちら

法改正の対応など
人事総務部門の負担を軽減して
採用コストも削減!
福利厚生によるモチベーション管理で
離職も防止!

この3つが一体となったのが
総合人材管理システムパトアルです。
人事総務部門の負担を軽減する人材管理を
ワンストップで提供します。

大手チェーンストア300社、
20,000店舗の導入実績

  • (株)吉野家

  • (株)モンテローザ

  • (株)ペッパーフードサービス

  • (株)はなまる

  • (株)トリドール

  • カッパ・クリエイト(株)

  • (株)大庄

  • (株)物語コーポレーション

  • 元気寿司(株)

  • がんこフードサービス(株)

  • (株)小僧寿し

  • (株)マックハウス

  • (株)パーク・コーポレーション

  • (株)タナカふとん

  • (株)天満屋

  • 株式会社 ドンク

  • 株式会社 イオンハート

  • 株式会社串カツ田中

  • 株式会社 日本レストランエンタプライズ

  • クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 株式会社

掲載の許可を頂いている一部のお客様です(敬称略/抜粋)

導入企業の現場の声

大手チェーン店 人事部採用担当 A様

毎年の採用の負担が軽減されて人件費も減った!

大手チェーン店 現場リーダー O様

スタッフのやる気が上がって辞める人が減った!

パトアル導入後に期待される
主なメリット

  • 社員・アルバイトのアイコン

    社員・アルバイトのメリット

    • モチベーションアップ、離職防止
    • ワーク・ライフ・バランスの実現
    • 本人給与のシミュレーション実現
    • 本人のセルフマネジメント
  • 店舗・拠点のアイコン

    店舗・拠点のメリット

    • 店舗・拠点間の簡単な人員調整
    • 面倒なシフトを簡単に作成
    • 法令違反防止の気づき
    • コミュニケーションの促進
    • 離職防止
  • 本部のアイコン

    本部のメリット

    • コンプライアンス重視
    • 長時間労働の事前検知
    • 社会保険未加入者チェック
    • 再雇用はデータを簡単に再利用
    • 戦略的採用・定着成功、離職防止

多くの社員・アルバイトを
抱える企業が考える課題

  • 労働基準法改正

    法改正のたびに発生するシステム改修打合せや、社内導入調整など、人事総務部門の管理・導入工数が発生

    何の対応もしないと...

    • 国からの罰則
    • 社会的な信用・企業イメージダウン
    • 従業員からのクレーム、退職者増加
  • 人材運用管理

    担当業務に加え、様々な社内課題への対応で、人事総務部門の対応工数が増大

    何の対応もしないと...

    • 人手不足による収益悪化
    • 従業員の企業への不満
    • 給与計算担当者が定着しない
  • 従業員の
    モチベーション

    離職者の防止対応で、人事総務部門の対応工数が増大

    何の対応もしないと...

    • 離職者が増え採用コストが増加
    • 従業員の入替りが多くスキルが
      根付かない
    • 企業の経営に影響

パトアルならまとめて解決!

  • 1

    労働基準法改正への対応

    2019年の労働基準法改正の内容以外にも、昨今の店舗の勤務状況に対する労働基準監督署の指摘は様々なものがあります。20,000店舗を超えるチェーンストアのノウハウを詰め込んだ、総合人材管理システムを一括でご提供します。

    • 1.生体認証を用いた勤怠打刻や、各種労務アラート通知でリスクを軽減

    • 2.労基対応型の勤怠管理

    • 3.アプリからのシフト申請など、従業員がスケジュールをマネージメント

    ※Gulf CSMはパトアルに含まれるサービスになります。

  • 2

    人材管理への対応

    採用から退職までの人材管理システムを一括提供

  • 3

    従業員モチベーションへの対応

    ポイントアプリの導入で離職を防止

    勤怠管理と連動した自動ポイント付与

    勤怠ルール(評価)に沿ったポイントを従業員へ自動付与。
    働きながら貯めたポイントはアプリで確認。

    • ポイントを公平に付与し、やる気に繋げる
    • 評価タイミングが毎日なので、ポイントを期待した働く意欲を誘う
    • モチベーションを向上し、現場を活性化

    働きながらポイントを貯め、モチベーションアップに繋げます。
    貯めたポイントはリアルタイムにアプリで確認!

    • 無遅刻無欠勤

      1,000ポイント

    • 繁忙期出勤

      500ポイント

    • 振替出勤

      500ポイント

    • 1日6時間以上出勤

      100ポイント

    • お友達紹介

      1,000ポイント

    • 入社祝い

      5,000ポイント

    • 他店応援勤務日当

      500ポイント

    • 勤続

      100ポイント/月

    • ボランティア

      500ポイント

    ポイント制度導入後、
    離職率が70%〜48%へ改善

    導入効果

    • 社員、アルバイトの応募が以前よりも増えた
    • ポイントを貯める継続性で離職率が改善
    • 誰でももらえる評価ポイントでモチベーション向上
    • 上長の評価スキル向上
    ポイント制度導入のグラフ

    人事総務部門の負担を軽減

    働きながら貯めたポイントの価値交換で離職を防止。
    採用工数の緩和に繋げます。

    • 貯めたポイントは、電子ギフト、
      電子マネーなど150種類以上のポイントへ交換が可能
    • 従業員のライフスタイルに合わせたポイント交換が可能
    • 働くモチベーションを向上し、離職を防止

    コラム
    意外と知らない企業が多い福利厚生

    これまでの福利厚生については、慶弔給付などが主なものとなっていましたが、最近ではカフェテリアプランなどを採用し、勤労者がサービスを自由に選択できる福利厚生制度が増えてきております。
    また、中小企業におきましては、大企業と違い、福利厚生制度の導入や充実が困難な状況にあります。
    ※カフェテリアプラン:勤労者などの対象者に対して所定の福利厚生予算をポイントという形で付与し、対象者は、所定期間内に利用したい福利厚生メニューを消化して利用します。ポイントを使うことにより、通常よりお得に福利厚生を利用することができるもの。
    ※厚生労働省「勤労者の福利厚生について」参照

    採用強化

    非正規雇用者や若年層が企業に求める給与の前払いサービスで、人材の獲得と人材を定着

    • 勤怠管理と連動した給与前払いサービスのため、導入スピードの短縮と導入コストを緩和します
    • 毎日が給料日で、コンビニや銀行ATMで24時間365日の引出が可能
    • 学生や外国人の従業員など、給料日を待たずに働いた分を現金で引出可能

お客様の声

飲食店サービス企業

  • 関西
  • 100店舗
  • 4,500名

『3カ年計画』の中の一環で『構造が変わった労働市場に対する採用強化』『従業員満足度を上げた離職対策』について、企業全体での取り組みが必要であった。政府の新制度で『企業へ求められる従業員の労働環境改善』『人手不足問題の解決』を急務とし、人材への投資を強化するプロジェクトが立ち上がった。

抱えていた課題

  • 労基の法改正により、今までのシステムでは処理できない。
  • 営業店のシフト作成で店長作業が膨大に。
  • パート・アルバイトが4,000名の中、毎年3,000名の離職者が発生。

必要な対策

  • 人事総務部門が抱えていた労働基準法改正への対応
  • 人手不足による採用対応と営業店のシフト課題対策
  • 従業員のモチベーション低下による離職防止対策

パトアルを導入した理由

  • 労働基準法改正への対応がしっかりしている(勤怠管理)
  • 様々な雇用形態に対応した管理、アプリによるシフト申請が可能となり店長の負担が軽減された(社員、アルバイト管理)
  • ポイント制の導入で現場の士気が向上。ポイントは時給をあげるよりC/Fへの影響が少ない(モチベーション管理)

導入をご検討の方

労務問題の専門家労基署調査や時間外労働・未払い残業などの
対策コンサルティングが受けられます。

コンサルタントのご紹介

  • 特定社会保険労務士
  • 中小企業診断士

株式会社カンノマネジメント
代表取締役 神野 俊和 氏

27年間にわたり、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのチーフコンサルタントとして従事。多数のチェーンストア企業の労務課題に取り組み、具体的かつ実践的なコンサルティングで多くの問題を解決。延べ200社以上の豊富なコンサルティング経験に基づいた的確なアドバイスに定評あり。講師、講演等は年40回ほど開催し、労務・人事のアプローチから経営課題解決の糸口を提案。システムにも造詣が深く、リスクを軽減する仕組みを熟知。

今すぐに資料が欲しい方はこちら

人材管理ノウハウレポート

社員・アルバイトを定着させるノウハウが凝縮!

  • 離職率を下げ、定着率を上げる
  • 人手不足でも店舗、拠点の運営ができる
  • 社員のモチベーションUP など

具体的な取り組みをまとめた資料をダウンロードできます。
人材管理システムの検討資料としてお役立てください。

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※ポイント交換について

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TEL:03-6279-4690
Mail:sales@gulfnet.co.jp

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  • 「nanaco」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
  • 「WAON」はイオン株式会社の登録商標です。
  • 「EdyギフトID」を登録することで電子マネー「楽天Edy」を受け取ることができます。
  • 「EdyギフトID」は、楽天Edy株式会社との発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。
  • 「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。
  • 楽天Edyに交換できる「EdyギフトID」のお渡しとなります。