ガルフCSM 勤怠管理メニュー
働く人と店舗をマッチング 従業員アプリ ガルフCSM 勤怠管理
従業員アプリの利用イメージ

シフトや休暇の
申請と業務連絡で、
スタッフと店舗の
コミュニケーションを支援

従業員アプリは、30,000店舗を超えるチェーンストアのノウハウを詰め込んだ「ガルフCSM勤怠管理」のスマートフォンアプリ。
シフトや休暇の申請、給与の見込表示がスマホで手軽にできるため、スタッフと店舗のコミュニケーションがスムーズに。

従業員アプリの利用イメージ

店長・マネージャーからシフト募集をかけ、スタッフからシフト希望申請を受け、確定シフト通知を返すまでの流れを説明した図 店長・マネージャーからシフト募集をかけ、スタッフからシフト希望申請を受け、確定シフト通知を返すまでの流れを説明した図

利用者が得られるメリット

  • スマートフォンでいつでも利用可能で、シフト作成を行う店長・マネージャーとのコミュニケーションが手軽にできます。
  • 自身の要望をアピールできるので、個人の都合に合わせた働き方がしやすくなります。
  • 勤務のスケジュール確認、給与の計算など自身のマネージメントが容易にできます。
  • 要望を反映したシフト作成により、スタッフの満足感や意欲が高まり、個人の生産性アップが見込めます。
  • シフトに欠員が出てしまった時は募集機能でスタッフに一斉通知。
    希望者の中から選択できるので、ムリなく
    不足人員の補充が図れます。
  • 店舗とスタッフ間のコミュニケーションが円滑になることで、
    現場の活性化が期待でき、
    店舗の生産性アップにつながります。

機能について

Function

従業員アプリは、ガルフCSMと連携するスマートフォンアプリ。
スタッフが自分のシフトスケジュール確認、マネジャーからのシフト募集の確認、自分のシフト希望申請、などを行えるオプション機能です。
予測シフト機能とも密接に連携し、最適化できなかった部分のシフトを募集したり、
スタッフの都合を最適化エンジンのルールに反映させたり、シフトスケジュールを より効率的に作成できるようになります。

従業員アプリの画面を説明した図
①カレンダー
確定シフトや希望シフトの申請状況を
アイコンで表示します。
日付をタップすると、シフトの内容や
勤務した実績を確認することができます。
  • 確定シフト、もしくは実績。勤務日
  • 確定シフト、もしくは実績。休日
  • 希望シフト。勤務日
  • 希望シフト。休日
②勤怠登録ボタン
出勤・退勤・休入・休終ボタン。
打刻時に位置情報を記録します。
③今日の予定
今日の勤務・休日予定を表示します。
④当月の勤務状況
当月の勤務実績やシフトの労働時間から、
見込みの給与額を表示します。
目標金額は自由に設定できます。
⑤メニュー
タイムカードや業務連絡を確認できます。

機能詳細

シフト申請シフト申請

ホーム画面に表示されるカレンダー上で、スタッフ自身が、個人の都合に合わせて出勤・休日の希望申請を行います。日付をタップするだけなので操作も簡単。出勤希望日の勤務開始・終了時間も設定できます。

表示されているカレンダーの日付の中から
希望シフト・希望休を申請したい日をタップします。

表示されているカレンダーの日付の中から希望シフト・希望休を申請したい日をタップできることを説明した図

追加要請がある場合

シフトの追加要請が発生した場合、募集画面からシフト要請の確認および申請ができます。

  • シフト申請をするには、表示されているカレンダーの日付の中から希望シフト・希望休を申請したい日をタップすることを説明した図

    シフト募集アイコン

    募集、シフト変更など通知がある場合、下部の業務連絡アイコンに未読マークが付きます。

  • 追加要請がある場合のシフト募集一覧アイコンを説明した図

    シフト募集一覧

    シフト募集アイコンをタップすると、一覧画面のタブに移動します。

  • 追加要請がある場合のシフト募集詳細を説明した図

    シフト募集詳細

    シフト募集中の項目をタップすると、詳細画面が表示され、応募ができます。

※シフト募集画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

確定シフト確認確定シフト確認

スタッフからの申請内容を加味して、店長・マネージャーがシフトを作成。シフトが確定するとカレンダーに反映されます。確定した出勤日・休日は、日付の下にアイコンで表示されるので、簡単にスケジュールが把握できます。

確定シフトが公開されると、カレンダー上にシフト設定日の
アイコンが表示されます。

確定シフトの日付をタップすると、勤務時間や勤務場所の詳細が表示されます。

確定シフトが公開されると、カレンダー上にシフト設定日のアイコンが表示されることを説明した図

お知らせ確認お知らせ確認

店長・マネージャーからの連絡事項がある場合、下部メニューの「業務連絡」アイコンにマークが表示されます。
「業務連絡」「シフト募集」「シフト通知」の3種類があり、お知らせの種類ごとに表示が切り替わります。

  • 店舗からの業務連絡や、メンテナンス情報などが確認できることを説明した図

    業務連絡

    店舗からの緊急連絡の他、従業員アプリのメンテナンス情報などが表示されます。

  • 募集中のシフト、応募結果が表示される図

    シフト募集

    募集中のシフトに加え、自身の応募状況・応募結果が表示されます。

  • シフトの公開や変更などがあった時に通知が表示されることを説明した図

    シフト通知

    シフトの公開や変更があった時、変更希望に返信があった時などに通知が表示されます。

各種申請各種申請

有休や残業申請などのワークフローの申請が出来ます。
ワークフローが承認、却下されるとアプリに通知が届きます。

  • >申請中のワークフローの状況を確認できることを説明した図

    申請一覧

    申請中のワークフローの状況が確認できます。

  • アプリから新規にワークフローが申請できることを説明した図

    申請

    アプリから新規にワークフローの申請ができます。

  • 申請中のワークフローの承認状況や承認コメントなどが確認できることを説明した図

    状況確認

    申請中のワークフローの承認状況や承認コメントなどが確認できます。

アプリを活用した運用事例

Case

従業員アプリを使うと、シフト作成に関わるスタッフとのコミュニケーションがよりスムーズにできます。

シフト作成前にスタッフからシフトの希望や休み希望を収集し、それを加味したシフト作成が出来ます。
予測シフトの最適化エンジンなら、スタッフの希望を考慮したシフト作成を提案してくれます。

希望シフト申請から確定までの流れを説明した図 希望シフト申請から確定までの流れを説明した図

一度シフトを作成した後はスタッフへシフトを公開し、変更希望の受付やアサインが出来なかったシフトへの募集など
スタッフとのコミュニケーション機能によってスムーズにシフト調整が出来ます。
公開、募集やシフトの変更があればアプリへ通知が飛ぶので、スタッフの見逃しも防げます。

導入について

Introduction

ガルフCSM勤怠管理をご利用であれば、
面倒な手間なく簡単に始められます!

初回はアプリを開き、ガルフCSM勤怠管理画面のQRコードを読み込むとサインインできます。
次回以降、この操作は必要ありません。

アプリを開く→QRコードを読み込む→ログイン完了の流れを説明した図 アプリを開く→QRコードを読み込む→ログイン完了の流れを説明した図

予測シフトとの連携利用でさらに効率がアップします!

ガルフCSM 勤怠管理の予測シフトは、ガルフCSMと連携して、最適化エンジンが店長・マネージャーの代わりに、シフト作成をサポートしてくれるオプション機能です。
従業員アプリとも密接に連携し、スタッフの出勤・休暇の希望を事前に収集。
シフトに関するさまざまな条件を加味した上で、最適な人員割り当てを提案してくれるので、シフト作成にかかる負担を大幅に軽減できます。

予測シフトについて詳しく見る
予測シフトの画面

★本サービス利用にあたり、
ガルフCSM勤怠管理の導入が必要です。

多様な働き方への対応、生産性向上、労務リスク軽減

ガルフCSM 勤怠管理システム

生体認証を用いた勤怠打刻や各種アラート通知で、労務リスクを軽減します。
コンプライアンス遵守や生産性向上により、企業のリスクマネジメントを支えます。

サービス詳細をみる